FAQ

よくあるご質問

採用について

会社について

福利厚生について

採用について

応募方法について教えてください。

エントリーはマイナビ(マイナビ2020リンク先)よりお願いします。説明会へ参加いただいた際に応募方法についてご案内させていただきます。尚、その後の選考は川崎本社で行います。

文系で技術的な知識がありませんが大丈夫でしょうか?

営業職の多くは文系学部出身です。知識が全くない方も入社後に研修を用意してありますので、ご安心ください。当社の営業職として、中長期にわたってお客様と信頼関係を築いていけることが大切だと考えています。

外国人留学生の採用は行っていますか?

当社では留学生採用を積極的に行っています。国籍を問わず、同じ採用形態になります。

必要な資格はありますか?

特に入社時に必要な資格はありません。業務に必要な資格は入社後に取得していただければ大丈夫です。入社までの学生生活を有意義に過ごしてください。

OB・OG訪問はできますか?

ご希望があれば可能な限り対応いたします。お問い合わせページ、もしくは、学校のキャリアセンターを通じてご連絡ください。

職場見学・工場見学はできますか?

当サイトのお問い合わせページより希望内容をご連絡ください。可能な限り対応いたします。

会社について

配属はどうやってきまりますか?

面接や入社前の配属面談を通して、希望職種や、やりたいこと、希望勤務地などをお聞きし、それを考慮した上で配属を決定します。

休日・休暇は何日ありますか?

年間休日は121日です。長期連休はGW、夏季、年末年始があります。年次有給休暇は初年度10日間付与されます。

残業はどのくらいありますか?

部署や時期にもよるので一概には言えませんが、平均月約20時間前後です。

転勤はありますか?

あります。社員の成長こそが会社の成長につながるという考えのもと、多様な経験を通じて幅広い知見を身につけてキャリアアップしていただきたい、というのが当社の考えです。転勤手当の支給や借り上げアパートの貸与等、転勤者へのサポートも充実しています。

異動はどれくらいの頻度で行われますか?

異動は本人の希望や適性、業務ニーズなどを考慮し、計画的に実施しています。社員は「キャリアシート」を活用し自身のキャリア開発や異動希望について上司(もしくは総務部)と面接をして思いを伝えることができます。

福利厚生について

寮や社宅はありますか?

長野工場には独身寮があります。それ以外の地域では、自宅から通えない方については、会社が借り上げアパート(準用寮・社宅と呼んでいます)を貸与します。毎月の賃料の約75%を会社が費用負担し、食費光熱費補助として毎月12,000円が支給されるなど、手厚い内容となっています。

結婚・出産後も働くことはできますか?

多くの女性社員が結婚・出産後も働いています。当社は厚生労働省より「くるみんマーク(子育てサポート企業)」の認定を受けており、小学校に上がるまでの期間、短時間勤務が認められるなど、安心して子育てできる制度が完備されています。また、産休・育休取得者の復職率は100%です。

社後はどのような研修を行っていますか?

当社の研修は内定者研修からスタートします。eラーニングで社会人の基礎となるビジネスマナーやビジネス文書の書き方、英語力育成コースなどを受講していただきます。入社後は導入研修と呼ばれる集合研修を約3週間行います。ビジネスマナーや仕事の学び方、会社の仕組み、事業内容について座学で学ぶ以外にも、工場でのものづくり実習やグループワークなど実習形式も取り入れています。この3週間は社会人の基礎を身につける期間でもありますが、今後一緒に働いていく同期との絆を深める期間でもあります。研修終了後は工場実習を経てOJT指導者による実践型の教育に移行します。配属先で個人ごとの育成計画に沿って、進捗を確認しながら丁寧に育成していきます。
(当社の人財育成・研修制度について、詳しくは(制度リンク)をご覧ください。)

自己啓発奨励制度はありますか?

あります。社員のそれぞれの業務に必要な資格を取得する場合、試験に合格すると受験料が全額返金されるほか、奨励金が支給される制度があります。職種毎に150コース以上のラインナップのある通信教育講座や英語力向上のためのeラーニング(総合、スピーキング、ライティング)など幅広い学習ツールを用意しています。向上心のある人はどんどん成長できる環境があります。